2024年1月3日水曜日

はにワンコ 干支モノ作り「辰年」 その3

 はにワンコ 干支モノ作り「辰年」のつづきのつづきです。

仕上げの彫り、削りです





青鉛筆でうっすらと下書きをして
千枚通しで穴あけ
つづけて彫刻刀で筋彫りつなぎ
手作り糸鋸で穴を貫通つなぎ切りします

その溝を、彫刻刀や鑢(やすり)糸鋸
さまざまな道具を駆使して
一本の貫通溝にしていきます

このように小さな作品ですと
きれいに削り断面に仕上げるのも一苦労

時間もかかり、手首も腱鞘炎になりました
(翌日痛みが出ました)

でも、なんとか新年元旦に完成!
無事、ゴスクダマンハウス辰年2024の年賀状ができました〜!




いかがでしょうか?

===

【続報】

3つの辰を作ってましたが
2つの出来栄えに納得行かず
修正することにしました

これもおがくず粘土もくねんさんの
特徴かと思うので
つづけてレポートして行きます
お楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿